今日は山鹿市・N様のオール電化工事を行いました。
工事の際は極力立ち会うようにしています。
なぜなら、長く使っていただくものなので、
多少のミスも許されないからです。
私が一番大切にしているのは、工事中のお客様。
理由は前述の通り、多少のミスも許されないからです。
二番目に大切にしているのは、
契約していただいて工事前のお客様・・・理由は
この時期の打ち合わせをどれだけ綿密にするかが
工事の成功を決めるから。
三番目に大切にしているのが
既に工事をしていただいたお客様・・・信頼して
まかせていただいたお客様ですから当然のことです。
ここまでは優先順位に大きな差はありません。
三番目の、既に工事をしたお客様にトラブルがあれば
当然最優先になります。
そして四番目にくるのが今、商談中のお客様。
私は今商談中のお客様より、
工事中・打ち合わせ中・既に工事が終わったお客様を
優先したいと思っています。
「契約まではものすごく熱心だったけど
契約したとたん顔を出さない」
「工事が終わったら全く音沙汰が無い」
ではダメだと思うのです。
私たち建築に携わる人間が本当にうれしい瞬間は
「やっぱり、あなたに頼んでよかった」
とお客様に言って頂ける時です。
全ての疲れがふっとびます。
お客様にそう言って頂く為には、
前述の優先順位が大切だと思っています。
商談中のお客様、言い換えれば契約することを
最優先にしたとき・・・会社はダメになってしまう、
と常に自分自身に言いきかせています。
追記 今日、工事したN様はイチゴ農家のお客様。
「お子さんにどうぞ!」と取れたてのイチゴを頂きました。N様今日は一日ありがとうございました。